決算とは?税金との関係

中央区の税理士事務所【佐藤秀和税理士事務所】では、記帳代行・経理代行の他、融資のご相談、起業したい人の創業支援も

中央区税理士事務所【佐藤秀和税理士事務所】では、記帳代行経理代行の他、融資のご相談、創業支援を行っており、起業をお考えの方をサポートしています。起業する際に気を揉む方も多いのが決算です。税理士事務所を中央区に構える【佐藤秀和税理士事務所】では、お客様との出会いを大切にし、一つ一つの仕事を丁寧にこなしていくため非常に相談しやすい環境が整っています。決算についてもお気軽にご相談ください。

新潟市中央区から全国へ!決算は自社を知ってもらうチャンス

そもそも決算とは何でしょうか?

決算とは、ある一定期間を対象として計上した経営状況や業績を損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書にまとめ、広く一般に公表することです。日本では対象となる期間を4月から翌年3月末までとし、翌年4~5月にかけて公表する企業様が多いようです。

決算では売上高、売上高から売上原価・仕入費用・人件費などを差し引いた「営業利益」、営業利益から銀行との取引で発生する利息、不動産収入など本業以外で発生した収支を加減したものが「経常利益」、経常利益からその他の収支、税金を加減したものが「最終利益」です。

決算を行うことで、企業様が現状どの程度の力を持っているのかを内外に知ってもらうことができます。つまり、新潟市中央区の企業様が全国にネットワークを広げるチャンスともなるのです。

決算と税金の深い関係とは?税理士事務所へご相談ください

決算の際に、節税して支払うべき税金を適正化できる場合もあります。

例えば… ・支払義務のあるものは早めに支払っておく
・可能であれば前払いする
・従業員への賞与など、損金として計上される支出があること

同じ目的の支出でも、支払時期や計上方法、支払う対象によっては損金として計上される場合とされない場合があります。ご不明な点などは税理士事務所にご確認ください。

税理士事務所を中央区でご利用になるなら【佐藤秀和税理士事務所】